月別アーカイブ: 2011年8月

雨水タンクとコストコのバケツ

少しづつ普及し始めた雨水タンクの上手な使い方をご紹介します。
雨水タンクは水圧がほとんどないので、タンク内の水が少なくなると
蛇口から出てくる水も細くなります。
そこで、コストコで売っているこの万能バケツが大変役に立ちます。
タンクの水はこのバケツにためて、その中にジョロを丸ごと突っ込んで水を満たせば、あっという間にいっぱいになります。
この万能バケツは大小2種類があり、2個セットで1300円程度です。
コストコで販売されています。 便利ですよ!
正式な名前はKETER FLEXI TUBです。
rainwater_tank2.jpg
sachiko125.jpg

スウェーデンサーモンのソテー

今日から私たちのブログをスタートします。 どうぞよろしく。
Swedish salmon.jpg
スタートはサーモンのソテー レモンクリームソースのレシピです。
<材料> 3人から4人
生クリーム 100CC
塩  適量
レモン 半分 
<作り方>
サーモンは軽く塩・コショーをして小麦粉をまぶして、オリーブオイルで
ソテーしてください。 
IKEAの冷凍フィレサーモンはすごくおいしかったのですが、
今は販売していないようで残念です。 どこかで販売している
ところを知っている方は教えて下さい。
生クリームを弱火で煮たてて、
塩を多めに入れ、レモン汁を入れたら火を止める。
あまり火を入れ過ぎないように注意してください。
写真のハーブは「タラゴン」あるいは「エストラゴン」と呼ばれる
上品な香りのハーブです。 赤い実はピンクペパー。
タラゴンはスーパーでは見かけませんので苗で育てて下さい。
300円から400円位です。
ちなみに「ロシアンタラゴン」は別物です。ご注意を。
ピンクペーパーはスーパーでも見つかります。
玉ねぎの冷たいグラッセは次の機会にご紹介します。
ryozo125.jpg
このブログはスウェーデン・スタンダードホームのHPとリンクしています。

http://sweden-standard.com/