月別アーカイブ: 2012年6月

芝生のはりかえ

雨が続くとバラもきれいには咲けません。
今日は芝生についてお知らせします。
私たちの庭も11年がたち、芝生も雑草に侵略されて穴だらけとなりました。
そこで芝生を張り替えることにしました。 インターネットで調べてつくば市まで買に行きました。
JAの事務所で代金を支払ったあと、職員の方と同行して、切り出している農家の芝畑から分けていただきました。当たり前ですが、芝生はすごく新鮮でその日のうちに張ることができましたので張り替えには最高のタイピングです。連絡先は

http://www.ja-tukuba.jp/eino3.html

3日以上前に予約が必要です。値段はホームセンターより10から20%安く買えます。
なによりうれしいのは新鮮なことです。帰り道に、農産物直売センターも立ち寄るのもたのしいです。
P6194140.jpg
尚、芝生をはがすには、かまとふるいがあると便利です。

10日目 ナエマ

昨日の答えは「ラデュレ」でした。
昨日はフランス菓子、今日は香水と続きます。
やはりバラは女性に関連が強いようです。花のサイズはLです。
P5304078.jpg
ナエマは「千夜一夜物語」の中に出てくる双子の女性の名前、マハネとナエマの一人です。この名前をゲランがバラ由来の香水の名前に付けました。そして、デルバール社が、この良い香りのバラを発売するときにナエマと付けたようです。

9日目 ?

今日はバラの名前を当てるクイズにしました。
P6034112.jpg
ヒントはあるフランス菓子を初めて作った店の名
答えは明日のこのページでお知らせします。
★ バラの名前はいろいろなインスピレーションから名付ける場合も多いようです。変わったところでは、シェフの名前、そして今日のクイズのようなお店の名前もります。フレンチローズの特徴の一つです。

8日目 花壇の3種類 

きれいな色のコントラストを見せる3種類をご紹介します。
P6014101.jpg
マゼンダ色はレオナルド・ダ・ビンチ、白はアスピリン、イエローはバターカップです。
アップの写真もどうぞ
P6014103.jpg
P6014102.jpg
★ バラの咲く時期についてはタイプが2種類あります。  一つは年に一度、春から夏にかけて咲く種類と、四季咲と言って事実上春と秋の2回楽しめる種類があります。 バラの原種やそれに近いオールドローズは一年に一度しか咲かないようです。 

7日目 スイート チャリオット

マゼンダとバイオレットの中間の色のスイートチャリオットを紹介します。 小さ目の花をつけるバラは玄関の横には高さが必要です。 接ぎ木をする時に野ばらを60cmから120cm程度までまっすぐ伸ばしてその先に接ぎ木すると花の高さが目に近づいて楽しみ安くなります。この仕立てを「スタンダード仕立て」と呼びます。花のサイズはSです。
P5284044.jpg
★ スタンダード仕立てはベンジャミン(観葉植物)のスタンダード仕立てなどがポピュラーです。

6日目 ポール・ヒマラヤン・ムスク

桜のようにたくさん咲いて良い香りがするのが
ポール・ヒマラヤン・ムスクです。 花のサイズはSです。
平屋の屋根上などを横に這わせると見事です。
鳥も嫌がるほどの細かいトゲも特徴の一つです。
P5213949.jpg
P5213927.jpg
★ 新苗と大苗とは、新苗はその年につぎ木した若い苗です。今頃販売されます。 これに対して大苗はつぎ木をした苗を秋まで畑で育てて10月~2月ごろ販売されます。新苗は比較的安いのですが、苗の根を崩さないように植え替える注意が必要です。

5日目 アイスバーグ

もっともポピュラーなバラの一つです。
通常の木立のタイプとつる性の2種類があります。
花のサイズはMとLの中間です。意味は氷山です。
ピンク色の花をつけるブリリアントピンクもあります。
P5213954.jpg
★ バラの苗は小型のバラを除いて接ぎ木です。 根元が直径2cm程度に育った野ばらに接ぎ木します。
まれに野ばらのシュートが出てきて、ほっておくと野ばらの花が咲いてびっくりします。