月別アーカイブ: 2013年12月

メリークリスマス

ことしも多くの方々からご縁を頂きありがとうございました。
小さな会社ですが、社内ではより良い家を造るためにいろいろ話し合い実行に移しています。
たとえば、2X10を使用する2階床の骨組みをTJIに変更したり、夏の逆転結露対策として、透湿性を兼ね備えた気密シート導入を決定しました。また住宅設備の面では、標準選択で3種類の洗面台を選択出来るように致します。 電気配線関係では、キッチンでのブレーカーが落ちにくくするように電子レンジ、炊飯器用など用として2つの独立コンセントを標準にしました。 これらは全て、ご縁を頂いたお施主様の家造りの過程で教えて頂いたことや、特に下記の方々からアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
木工事を担当してくれた大工の方々
給排水工事業者
電気配線業者
ガデリウス株式会社(木製回転窓などの輸入業者)
株式会社ダンネツ(ブローイング断熱施施工業者)
nightview.jpg

TJI(トラス・ジョイスト・アイビーム)

今日は少しかたい技術的な男性向けトピックです。
建物の2階の床に従来は2X10を使用して来ましたが、今後TJI(トラス・ジョイスト・アイビーム)を使用することになります。 TJIは断面が鉄道レールの「エ」の形をしています。 強度に優れると同時に2階床を通るダクトなどの貫通処理が容易で作業性が良くなります。 木材特融の反りやねじれ、収縮による2階床への影響を軽減します。
tji2.jpg
パネルの外周部には主にLSLと呼ばれる集成材を使用します。
tji1.jpg
近日上棟する足立区の現場からTJIの床パネルが使われます。