月別アーカイブ: 2014年1月

チキンクリームソース

あっという間に正月も終わり、新年のあいさつも遅すぎる感じがします。
現在ホームページを全く新しくするための準備を進めています。 今まで以上にわかりやすく、より具他的に楽しく商品について知って頂けるように新しい工夫を致します。 
さて、話は全く変わって、一年で最も寒い時期にはクリームソースが良く合います。
チキンソテーのクリームソースの作り方をご紹介します。 と言ってもどなたでもご存じのソースですが、付け合せの下味付けを一工夫するとレストランの味に近づきます。
creamsauce.jpg
3人分 
マッシュルーム 6個位 3mm位に切って、バターでいため、50cc位の白ワインで良く煮ます。別のフライパンで玉ねぎ半分を薄く切り一つまみの砂糖を加えてオリーブオイルでいためて、その後、上のマッシュルームを入れます。 更に牛乳 100ccクリーム 50ccを加えて味を見ながら塩を少し多めに入れます。別のフライパンで鶏肉を小麦粉をまぶしてからソテーして完全に火が通る前にソースの鍋に入れて煮ます。余り煮すぎないようにお気をつけください。ソースがトロリとしなければ小麦をを水で溶いて加えて下さい。 スパイスはコショーがいいです。
付け合せのやさいは何でもOK。一つの鍋で小さじ少量の砂糖を入れて、火の通りが時間がかかるものから先に入れて、柔らかくなったら湯を切り、白ワインを大さじ3、ブイヨン小さじ半分、バルサミコ(なければ酢)を小さじ半分を加えて鍋のふたをして余熱でなじませます。写真のハーブはフェンネルです。