月別アーカイブ: 2014年10月

ヘッダー施工

柏市逆井のS様邸の現場で基礎工事が完了しました。

給水・給湯・排水・ガス配管は基礎を貫通する配管が必要となるため基礎の工程と同時進行で行われます。

基礎

写真は基礎と給排水工事一式が完了した様子です。

ブルーの管が給水・オレンジが給湯・グレーの太い塩ビ管が排水です。
また、ベージュ色のガス管も見えます。
S様邸は2階にキッチンやユニットバスなどの水回りがレイアウトされていますので
2階に向かって、多くの給水・給湯・排水管が準備されているのがわかります。

headder

今日の題名である、「ヘッダー」とはブルーの管とオレンジの管を束ねている白い部分のことを言います。
給水も給湯も、目的地まで従来の分岐による給水より、より均等な水圧を保てるようになっています。

例えば、図の中で風呂でシャワーを使っているとします。
その時、給湯器に近いキッチンで使用を始めると極端にシャワーの水圧が下がります。 
このような状況を緩和する為にとても有効です。
また、ヘッダーのすぐそばに各系統に対しての止水栓がついていますので万一の時に、
個別に対応が出来るようになっています。

このヘッダーは、床下点検口のすぐそばに設置することが、メンテナンスに便利です。

白いちじく

この2年前からイチジクのおいしさのとりこになっています。
自宅にも1本イチジクの木があり、この季節に木で完熟してから収穫するとそれはそれはおいしいのです。
スーパーで買うイチジクは流通を考えて、早撮りのためおいしさが今一つ違いますね。

さて、最近、白イチジクを栽培・直売しているお店(畑)を見つけたので、ご紹介します。
住所は鎌ヶ谷市初富156 ミニストップ入道台店のそば、
電話080-3571-8239 濱田農場

white fig

フランス生まれで熟しても外の皮が赤くならない品種です。
名前はバナーネ、食感はバナナの様なねっとりとしていて味は抜群です。

電話をしてから、行かれることをお勧めします。